コラージュフルフルネクストシャンプーとプレミアムの違いは?どれを選ぶのが正解?

コラージュフルフルネクストシャンプーとコラージュフルフルプレミアムシャンプー
持田ヘルスケアの『コラージュフルフルネクスト』と『コラージュフルフルプレミアムシャンプー』はいろんなところで目にするから、気になっている方も多いと思います。

でも、「いろいろあるけど……違いは何?」と戸惑われた方もいらっしゃると思います。

この記事では、それぞれの違いや口コミ、通販・価格情報などをご紹介しますね。

公式サイトはこちらです。
公式サイト⇒⇒【コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス】

公式サイト【コラージュフルフルプレミアムシャンプー】

コラージュフルフルネクスト 赤・青とプレミアムの違いは?

持田ヘルスケアからは、現在、

  • コラージュフルフルネクスト すっきりさらさらタイプ
  • コラージュフルフルネクスト うるおいなめらかタイプ
  • コラージュフルフルプレミアムシャンプー
などが発売されています。

配合成分に違いがあって、頭皮のタイプ・悩みによって向いている商品が異なります。

最初にそれぞれの特徴を比較した表をご紹介して、その後にくわしくご紹介しますね。

 ネクスト すっきりさらさらネクスト うるおいなめらかプレミアム
抗カビ成分
抗菌成分
消臭有効成分××
CHECK!!向いているタイプ
ネクスト すっきりさらさらタイプ:頭皮が脂っぽい方
ネクスト うるおいなめらかタイプ:頭皮が乾燥しやすい方
プレミアム:頭皮のニオイが一番の悩みの方、キシまないのが欲しい方

抗カビ・抗菌成分

3つとも、

  • フケの原因菌(カビ)を抑える抗カビ成分「ミコナゾール硝酸塩」
  • 頭皮のニオイの発生を防ぐ抗菌成分「オクトピロックス」
が配合されています。

消臭有効成分

プレミアムだけに、消臭有効成分の「緑茶乾留エキス」が配合されていて、発生したニオイを抑えてくれます。

洗い心地

ネクストはどちらも、
「泡立ちが悪いすぎ」
「キシキシがすごい」
という意見が多いです。

プレミアムは、使用感についても評判がよいです。

どれを選ぶのが正解?

それぞれに特徴があるので、

フケ・痒み・ニオイが悩みで、頭皮が脂っぽい⇒ネクスト すっきりさらさらタイプ

フケ・痒み・ニオイが悩みで、頭皮が乾燥しやすい⇒ネクスト うるおいねめらかタイプ

ニオイが一番の悩み⇒プレミアム

ニオイ・フケ・痒みが悩みで、キシまないのが欲しい⇒プレミアム

という基準で選ばれるのがおすすめです。

迷われた場合は、プレミアムを選ばれるのが無難だと思います。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ(3つとも、公式サイトが最安値です)
公式サイト⇒⇒【コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス】

公式サイト【コラージュフルフルプレミアムシャンプー】

『コラージュフルフルネクスト すっきりさらさらタイプ』の本音の口コミ・レビュー

◆口コミ・レビューその1(38歳の女性)
「頭皮のニオイとヌルヌルが歳をとるほど酷くなっているので、試してみました。

赤(スッキリタイプ)とシットリタイプ(青)の両方を試してみました。

どちらも、洗うときのキシミがものすごいです……。

乾かした後も、パッサパサ。

ニオイも変化なしで、私には合いませんでした」

◆口コミ・レビューその2(18歳の女性)
「フケと痒みが悩みで購入しました。

でも私には合わなかったみたいで、フケと痒みがひどくなりました……。

髪はサラサラで柔らかくなりましたけど……」

◆口コミ・レビューその3(43歳の女性)
「頭皮の痒みが悩みで、いろんなシャンプーを試して来ました。

でも、何を使っても改善せず……そしてやっと、こちらに巡り合えました。

使いはじめてから、痒みとカサブタがなくなりました」

◆口コミ・レビューその4(30歳の女性)
「頭皮全体が痒いのと、頭皮が剥がれてくる症状が悩みでした。

皮膚科でもらった軟膏でも変化なしでした。

こちらを使いはじめてからは、痒みも頭皮の剥がれも治まりました。

状態が良くなってからは、毎日使わなくても良い状態のままです。
なので、コスパも悪くないと思います」

◆口コミ・レビューその5(35歳の女性)
「私は、湿ったフケ(皮膚常在真菌というカビが原因の脂漏性皮膚炎)が悩みでした。

季節の変わり目は、とくにフケがすごいです……。

こちらを2日に1回使うようにしたら、1本目が終わるころには、頭皮全体に広がっていた脂漏性皮膚炎がほぼ完治しました。

洗い上がりもしっとり感があって、パサつき等が気になることもありません。

私と同じ悩みを持っている方におすすめです」

※あくまでも個人の感想です。効果には個人差があります。

引用元:アットコスメ(コラージュフルフルネクストシャンプー&リンスうるおいなめらかタイプ)

↓↓公式サイト↓↓


『コラージュフルフルネクスト うるおいなめらかタイプ』の本音の口コミ・レビュー

◆口コミ・レビューその1(44歳の女性)
「思春期の息子のオイリーな頭皮・フケ・痒みのために購入しました。

3本使った結果、ほとんど変化なしでした。

ちなみに、私の痒みも変化なしで、キシミもひどかったです」

◆口コミ・レビューその2(32歳の女性)
「病院で脂漏性皮脂炎と診断されたので、使いはじめました。

2年くらい使っていますが、完治には至っていません。
ヒリヒリ感は、だいぶなくなりましたけど。

また、泡立ちが悪く、洗い流すときのキシキシも残念です。
コンディショナーを使っても、キシキシ感はすごいままです」

◆口コミ・レビューその3(44歳の女性)
「毎年、夏になるとものすごい痒み、そしてブツブツに悩まされてきました。

こちらを使うと、痒みもブツブツもなくなります。

おかげでステロイドのお世話になることがなくなったのもうれしいです。

ただ、ギシギシするし、お値段も高め。

なので私の場合は、毎日は使わず、最低限にしています」

◆口コミ・レビューその4(36歳の女性)
「暖房を使う時期はいつも頭が痒くなるので、試してみました。

こちらを初めて使ったときから、痒みがまったくなくなりました。

キシむけど、痒みと比べたらどうでもいいことです」

◆口コミ・レビューその5(31歳の女性)
「数年前から脂漏性湿疹で、どんなシャンプーを使っても改善しませんでした。

でもこちらは、すごくイイです!

痒みも、頭皮が剥がれ落ちることも、ほとんどなくなりました。

シャンプー後はキシミは気になりますが、リンスやアウトバストリートメントを使えば問題なしです」

※あくまでも個人の感想です。効果には個人差があります。

引用元:アットコスメ(コラージュフルフルネクスト シャンプー&リンスすっきりさらさらタイプ)

↓↓公式サイト↓↓


『コラージュフルフルプレミアムシャンプー』の本音の口コミ・レビュー

◆口コミ・レビューその1(匿名の女性)
「私には合わなかったみたいです。

最初はよかったのですが、使っているうちに痒みと大量のフケ、髪のパサつきが……。

とくにフケは、今まで体験したことがないくらい出ました」

◆口コミ・レビューその2(匿名の女性)
「頭皮のニオイが悩みで購入しました。

1本使い終わりましたが、使えば使うほどニオイが強くなって来た気がします」

◆口コミ・レビューその3(41歳の女性)
「頭皮のニオイが悩みで、とくに夏はすごいので使いはじめました。

泡立ちがよくて、キシみもないです。

頭皮にスッキリ感があって、ニオイが気になることもなくなりました」

◆口コミ・レビューその4(41歳の女性)
「私・夫・思春期の息子の3人で使っています。

寝室にじゅうまんしていた夫の加齢臭が、ぜんぜん気にならなくなりました。

フケと痒みに悩んでいた息子も、頭皮がスッキリして痒みもフケもなくなったようです。

キシまず、使用感もよいです」

◆口コミ・レビューその5(43歳の女性)
「髪と頭皮のニオイが悩みだったので、試してみました。

初めて使ったときから、丸1日経ってもニオイが気にならなくなりました。

香りや洗い心地も良いので、おすすめです」

※あくまでも個人の感想です。効果には個人差があります。

↓↓公式サイト↓↓


通販・価格情報!最安値は楽天?Amazon?

ショッピングカート
「どこが最安値なのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格を調べてみました。

その結果、ネクストもプレミアムも、最安値は公式サイトでした。

公式サイト⇒⇒【コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス】

公式サイト【コラージュフルフルプレミアムシャンプー】

商品代だけなら楽天などの方が安いケースもありますが、「商品代+送料」のトータルで比べたら、公式サイトが一番安かったです。

また、プレミアムは送料無料なのもうれしいです。

販売店は?薬局・ドラッグストアなどでも市販されてるの?

ドラッグストア
コラージュフルフルシャンプーを近所のお店で売っていたら、他の買い物のついでに買えて便利ですよね。

ネクストもプレミアムも、全国の

  • マツキヨなどのドラッグストア
  • アインズ&トルペ
  • ココカラファイン
などで販売されています。

ただし上記のお店でも、全店舗で取り扱いがあるわけではないようです。

実際、近所のドラッグストア3軒を見て回りましたが、どこにもありませんでした……(´・ω・`)

コラージュフルフルシリーズの他の商品はあったんですけどね……。

確実に購入したい場合は、通販がおすすめです。

アトピーでも使える?

私は肌も頭皮もかなり丈夫(といか、鈍感すぎ?)なので、いろんな方々の口コミを調べてみました。

結論からいうと、

  • アトピーの愛用者さんは多い
  • 「問題なく使えている」という意見ばかりで、否定的な意見は見当たらなかった
  • 痒みやフケについては、個人差がある
という感じでした。

代表的な意見をご紹介しますね。

◆37歳、アトピーの女性
「アトピーで敏感肌です。

ネクストのすっきりタイプは、痒みがひどくなりました。

でも、ネクストのしっとりタイプを試してみたら、痒みがまったく気にならなくなりました。

皮膚科の先生によると、アトピーの人すっきりタイプを選びがちだけど、しっとりタイプを選ぶべきだそうです」

使い方は?

ネクストもプレミアムも、普通のシャンプーと同じように使うだけでOKです。

  • 予備洗いを丁寧にする
  • すすぎ残しはフケ・痒みの原因になるので、丁寧に洗い流す
を心がけましょう。

また、ネクストの場合は、「泡立ちが悪い」「キシみがすごい」という意見も多いです。

なので頭皮の状態を見ながら、毎日ではなく数日に1回の使用がおすすめです。

成分と効果

ミコナゾール硝酸塩

ネクスト しっとりタイプ・さっぷりタイプとプレミアムの共通成分です。

フケの原因菌(カビ)を抑えてくれる抗カビ成分です。

オクトピロックス

ネクスト しっとりタイプ・さっぷりタイプとプレミアムの共通成分です。

抗酸化・殺菌成分で、頭皮の汗臭を防ぎ、清潔ですこやなか頭皮環境を整えてくれます。

緑茶乾留エキス

プレミアムだけに配合されている成分です。

消臭有効成分で、発生したニオイを抑えてくれます。

全成分

コラージュフルフルネクスト うるおいなめらかタイプ

ミコナゾール硝酸塩*、ピロクトンオラミン*、トリメチルグリシン、プロピレングリコール、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルグァーガム、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ラウリルジメチルベタイン、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンNa液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ジステアリン酸グリコール、無水クエン酸、HEDTA・3Na、水
*印は「有効成分」、無印は「その他の成・分」

コラージュフルフルネクスト すっきりさらさらタイプ

ミコナゾール硝酸塩*、ピロクトンオラミン*、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ラウロイルメチル-β-アラニンNa液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、濃グリセリン、プロピレングリコール、コハク酸一ナトリウム、無水クエン酸、水
*印は「有効成分」、無印は「その他の成分」

コラージュフルフルプレミアムシャンプー

ミコナゾール硝酸塩*、ピロクトンオラミン、緑茶乾留エキス*、ラウロイルメチル-β-アラニンNa液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、濃グリセリン、プロピレングリコール、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、無水クエン酸、エデト酸塩、香料、水、無水エタノール
*印は「有効成分」、無印は「その他成分」

まとめ

コラージュフルフルネクストとコラージュフルフルプレミアムシャンプーは成分が異なっていて、向いている頭皮のタイプ・悩みが異なります。

おすすめは、
CHECK!!向いているタイプ

ネクスト すっきりさらさらタイプ:頭皮が脂っぽい方
ネクスト うるおいなめらかタイプ:頭皮が乾燥しやすい方
プレミアム:頭皮のニオイが一番の悩みの方、キシまないのが欲しい方
です。

どちらも、公式サイトが最安値です。
公式サイト⇒⇒【コラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス】

公式サイト【コラージュフルフルプレミアムシャンプー】